EM・ONEをアップデートする(連絡編)

 私のEM・ONE、特段の不便もなかったので、今までWM6へのアップデートをせずに使っていたところ、イー・モバイルから、アップデート終了のアナウンスが。やや逡巡していたのですが、伊藤浩一さんが、

アップグレードすると、確実に良くなりますので、お薦めです。

とおっしゃっていたので、アップデートすることにしました。

 まずは、アップデートの概要を見て、イー・モバイル カスタマーセンターに電話。

 音声ガイダンスが流れるので、それに合わせて操作します。それ自体は一般的な方法です。ちょっと迷ったのは、「EM・ONEアップデート」という独立した項目はなかったこと。仕方がないので、一番近いと思われる「修理」を選択しました。

 結構混んでいるようで、暫く繋がらず、待つこと数分。オペレーターの方が出ました。

 氏名、住所、生年月日を尋ねられ、EM・ONE本体の製造番号(本体の電池を外した内側にあるバーコード下の番号)を確認して、登録完了。

 後は向こうから申込用紙が送られてくるのを待って、必要事項を書き込み、本体と一緒に返送すれば、2週間ほどでアップデートされて戻ってくるそうです。


 さて、EM・ONEがない間のメモ書きツールはどうしましょう。久々に初代W-ZERO3に復活していただくか、それともこの際通信はきっぱり諦めて、Zaurusを使ってみましょうか。
 ちょっと楽しく悩んでみます。