Cubase4の解説書

 Cubase4の解説書、なかなかいいのが見つかりません。

 唯一見つけたのがこの本

 

ギタリストのためのCUBASE STUDIO4

ギタリストのためのCUBASE STUDIO4

 いや、決してギタリストではないんですが(^^;

 内容としては、かなりざっくりではありますが、いろいろ役に立つことも書いてあるので、勉強にはなりました。


 ちなみに、今までは解説書もなかったので、ほとんど勘で使っていました(^^;

  • REAPERとDTMマガジンDAWの基本を学び
  • 楽器店に置いてあったSONAR7の販促用DVDで高機能DAWでどんなことができるか知り
  • こちらの本の付録DVDで、Cubase4の基本操作を確認した

くらいで実践に突入(^^; ですから、当然、DAWの機能を使い切れていないという(^^; それでも、この程度の知識でも何とか形あるものが作れるというのは逆に驚きですが。