PC周りをDTMセッティングに

 現在、私のPC周りは、すっかりDTMセッティングです。もちろん、ちゃんとたDTMセットに比べれば、「なんちゃって」に過ぎませんが、打ち込み専門で、お安くかつ省スペースにということを考えるとこれで十分かなと。

 メインPCのVAIOtypeSZ90にUSBハブを繋ぎ、そこに、BAMBOOのペンタブレットEDIROLMIDIインターフェエイスを経由したGZ-5キーボードを接続。

 GZ-5をVAIOの前に置いて、その右側にBAMBOOを配置。VAIOの下にはPCクーラーを設置して、下駄を履かせ、操作性を良くしています。

 ちょっとキーボード(VAIOの方)は遠いのが難点ですが、そもそもあまり文字入力しないので(^^;

 ポイントは、PCクーラーでVAIOの底上げをしているところでしょうか。GZ-5のMIDI OUT端子は奥側にあるので、下駄を履かせないとケーブルが邪魔になってしまうのです(MIDIケーブルの端子って、ごついですから(^^;)。また、PCを底上げすることで、GZ-5とVAIOのキーボードがほぼ同じ高さになるという利点もあります(GZ-5をパームレストとして使える)。

 このセッティングの問題点は、すべての機材を出しっぱなしなので、埃がかかることですね(^^; ほこり取りは必須です。