それともネットブックを買うか

 昨日、高性能PCを買いたい旨書きましたが、実のところ、それとは別にネットブックを欲しかったりしています(^^;

 今使っているVAIO SZ90は、現在、事実上DTM用固定機として使っているので、家の中の別の場所でネットブラウズとかする用途で、もう一台欲しいなと。現在はモバイル用途としてEM・ONEを使っていますが、完全には閲覧できないサイトとかもあるので(^^;

 さらには、別にもちょっと書きましたが、状況が許せば外でDTMもできるかなと(^^; こちらもEM・ONEだとちょっと困難です。XPマシンなら、Dominoなどのシーケンサソフトで、お手軽にどこでもDTMできますし。

 ネットブック比較サイトなどを見ながら検討中ですが、今、買うとしたら、Eee PC 901Xでしょうかねえ。SSDなのでディスク容量は少なく、便利に使えるようにするにはちょっと大変らしいですが、バッテリが8時間(カタログ値ですが)もつというのは魅力です。価格帯も6万円程度ですし。


 ちょっと物欲を刺激されてしまいます(^^;


 と思っていたら、Eee PC 1000H-Xとかいうのが出るようですね。性能的にはより一般のノートPCに近づいたというか、尖った部分が少なくなったというか。バッテリ持続時間が比較的長いのはいいですが、ちょっと大きく重くなった点はいただけませんね。


 まあ、選択肢が増えるのはいいことですが。