EeePC901はSigmarionIII置き換え機

 EeePC901、自分としては、sigmarionIII置き換え機という位置付けが最も近いと思います。もちろん、大きさはかなり異なりますが(^^;

 「SigmarionIIIでXPが動くようにしたら、大きくなっちゃいました」という感じでしょうか(^^;

 SigmarionIII置換であれば、WillcomD4という選択肢もありうるのですが、個人的には、こちらはどちらかというとEM・ONE置き換え機という感覚が強いです(あくまで感覚ですが)。

 「EM・ONEでXPが動くようにしたら(以下略)」という感じです(^^;

 その感覚の違いがどこから来るのか考えるに、やはり一番はキーボードなのではと思います。

 私にとって、SigmarionIIIは、第一に「テキスト入力マシン」でしたので、きちんと入力できるキーボードの有無がSig3代替機の一番の条件なのです。そう考えるに、複数の指を使ってのキー入力がしづらいD4は、シグ3代替機たりえないわけです。

 Willcom D4パンタグラフキーボードだったら転んでいたかもしれません(^^;

 まあ、実際、D4にするかどうかはかなり悩んだのですが、現状のアドエスEM・ONEという組み合わせにD4を入れるというのは、コスト面でもD4とEM・ONEの棲み分けという面でも、いろいろと難しく。

 最終的にEeePCに落ち着いたという次第です。