巡音ルカに、とりあえず持ち歌を歌ってもらった

 持ち歌をいくつか歌わせてみたのですが、ミクと声質が違うので、なかなかしっくりくるものがなく。まあ、比較的問題がなかったSTAR BOWを歌わせてみました。取り急ぎケロログに。

 Thnking about... 音楽倉庫 : STARBOW 巡音ルカ バージョン

 ケロログにも書きましたが、実はこの作品、VOCALOID側のパラメータはほとんどいじっておらず、ほぼすっぴん状態のまま、コンプレッサーとEQ(及びディエッサー等)をかけるのみで歌わせています(詳細はこちら)。そのため、ミクの歌データをそのまま流用して、ルカに歌わせることができました。しかも、この作品に限っては、ReWireでCubaseと連動させているため、シンガーをミクからルカに変えるだけで、VOCALOID Editor上での作業は終了(^^;
 本来なら、DYNやBRI、PIT等のパラメータを一から設定し直す必要があるので、そうそう簡単には移植できないんですが。

 まあ、事実上無調整なので、細かく見ると変な所もありますが、思ったよりちゃんと歌えてますね。

(追記)

 ピアプロにも投稿しました。

 piapro(ピアプロ)|オンガク「STARBOW - 光を超えて - (巡音ルカ Ver.)」