プライバシーフィルターを付けた

 今まで、EM・ONEの液晶画面には、保護シートとしてOverLay Brilliant for EM・ONEを貼っていました。

OverLay Brilliant for EM・ONE(S01SH) (高光沢液晶保護シート)

OverLay Brilliant for EM・ONE(S01SH) (高光沢液晶保護シート)

これはこれで非常に見やすくて良かったのですが、電車の中で使うことが多いEM・ONE、周囲の視線もちょっと気になるところ(^^; ということで、プライバシーフィルターを付けてみました。

 付けたのはこちら秋葉原ヨドバシで購入。

  • アスデックASDEC EM・ONE用プライバシーフィルター

 まずは今貼ってあるOverLay Brilliantを剥がしたのですが、けっこうぴったり貼り付いていて、それなりに力を加えないと剥がれず、タッチパネルに悪影響が出たらどうしようかと緊張しながらの作業(幸い、タッチパネルには何の問題も出ませんでしたが)。
 引き続き、プライバシーフィルターの貼り付け作業。OverLay Brilliantが液晶を囲む枠全体をカバーするサイズだったので、最初、プライバシーフィルターも当然同じサイズだと思いこんで枠の端から貼り始めたところ、貼り終わるころになって横幅が足りないことが判明(^^; このプライバシーフィルターは液晶画面とその右側にあるタッチボタン部分までの幅しかカバーしないサイズなのです。慌てて剥がして(またもドキキしながらの作業(^^;)貼り直しました。

 使ってみた感想は、やっぱり見づらい感じは否めませんね。透過率が低いので、バックライトをやや明るくした方がいいかなあという感じです(ちなみに、今まで3段階目の明るさだったものを4段階目にアップ)。微妙なちらつき感もあり、目が疲れそう(^^; まあ、継続して使ってみて、どうしても駄目だったらまた考えます。