皆さんどんな動画作成ツールを使っているのか

 私の動画作成ツールは、Video Studio 12(以下VS)なんですが、音楽のPVを作っている方々って、皆さんどんなツールを使っているんでしょうか。

 明らかに、「これはVSだ」と分かる動画もあるのですが、逆に「これはVSで作るのは厳しいなあ」というのもたくさんあります。

 PremiereならVSにできないこともできるのかなあと思い、アドビのサイトの説明書きなどを読んでもみたのですが、効果の種類は異なると思われるものの、画像へのエフェクト、オーバーレイ、トラジションという部分はVSと変わるわけでもなく。

 そうすると、根本的に動画の作り方が異なるツールが別にあるものと思われます。


 1つ考えられるのが、flashアニメなどの動画作成ツール

 もう1つ、Premiereを出しているAdobeのアプリで、After Effects(AE)というのがあるのですが、これが動画編集用ソフトのようです。

 Adobe After Effects - Wikipedia

 このAEというもの、実体がよく分からないのですが(^^;、どうもPremiereではできないような多彩なエフェクトが可能で、AEで作ったシーンをPremiereでタイムラインに並べて一つの作品にするというような使い方をするようです。


 より動画表現を高めたいと思うと、こういうものに手を出すことも考える必要があるのかもしれませんが、いろいろ敷居が高いのも事実。PremiereやAEなんて、平気で10万円以上しますから、素人がおいそれと手を出せるものではないです(^^;