「ほしのうた」を再度うちのミクに歌ってもらった

 先日アップした「ほしのうた」ですが、アップ後も少々気に入らないところがあって、毎日少しずつ調整をし直していました。それが何とか完成したので、改めてアップします。


 http://www.voiceblog.jp/akyguri/946288.html


 ミクの歌自体も少々手直ししていますが、明らかに分かる変更点としては、ディレイやリバーブ、EQといったエフェクトの設定変更です。
 先日のものが、CLEを高めに設定したこともあってややハスキーボイスだったのに対し、今回のものは、CLEは0にしつつもEQでの高音上げ位置をやや高めにずらし、かつディレイを強めにかけることで、可愛らしさは残しつつちょっとしっとり系にしてみました。
 響きという点では今回の方がいい感じだと思いますが、改めて聞き比べてみると、前のは前ので良かったかなと思ったり(^^;
 まあ、いずれもありということにしていただけると大変助かります(^^;


 さて、これで本当に初音ミク版「ほしのうた」はお腹いっぱいになったので、次は巡音ルカ版なのですが、こちらはミクのようには簡単(いや、ミクでもかなり苦労してるんですが(^^;)にはいかない様子。
 少なくとも、ミクとはアプローチの仕方を根本的に変える必要があるようです。例えば、DYNとBRIの使い方。ものの本によると、ルカの場合、BRIで発音ごとの強弱をつけ、DYNは全体の中での強弱をつけるのに使う方がいいようです。ミクの場合、まったく逆のやり方をしていたのですが。
 勉強のために、ルカの神曲と言われているものも何曲か聴いてみたりしていますが、ルカは填れば凄いパワーを発揮するような気がします。どうやったら填るのかが全然分かりませんが(^^;

 まあ、合間を見て少しずつ調整していきたいと思います。