EMチャージのチップが送られてきた

 EMチャージのチップについては、解約後に送られてくるものだと思っていたので、先に届いてちょっとびっくり。解約書類だけもらっておいて「やっぱり解約しません」といった場合には、このEMチャージのチップはどうなるんでしょう(^^; まあ、私は既に解約書類送ったのでいいですが。

 せっかく来たのでとりあえずEM・ONEに差し込んでみます。きちんとEMチャージとして使うのならネットに接続して設定が必要なようですが、私の場合、主たる目的がそれ以外の機能の利用なので、まずは特段の設定をせずにただ差し込むのみで使ってみます(^^;
 SIMチップを差し込んで起動させると、無事電波を掴むようになりました。無線LANも起動するし、ワンセグも利用可能です。これで何とか文鎮化は避けられました。とはいえネット接続はiPhoneで十分なので、使うとしても卓上ワンセグマシンですかね(^^;


 ところで、EMチャージのチップと一緒に送られてきた説明書を見ると、EMチャージのチャージって、長期にわたり追加しないとせっかくチャージしたものが使えなくなり、終いには解約扱いになってしまうようなのですが、もしそうなった場合、このもらったEMチャージのチップはどうなってしまうんでしょう。WAN回線が使えなくなるだけならともかく、SIMロック解除機能までも使えなくなってしまうとすると、文鎮化を避けるために定期的にチャージ料を追加しなくてはならなくなるのですが。