Cubaseを使っていて便利だと思う点
Cubaseを使っていて非常に便利だと思うのは、豊富なプリセットとそれを検索するためのツールが整備されている点。
エフェクトやEQなどのプリセットがあらかじめ多数用意されていて、それらしい名前のものを選ぶだけで結構いい感じに仕上がるのは、知識&時間がない私のような者には非常に便利です。しかもそれが検索&フィルタリングできるというのが素晴らしい。音色のように数が多いものは、総当たりするわけにはいかないので、名称での検索や、カテゴリ分けによるフィルタリングができるのは助かります。特に、後者のカテゴリ分けは案外便利。ストリングスやキーボードといった楽器の種類によるカテゴリ分けでなく、BrightやDark、Erectricといった雰囲気でもカテゴライズされているため、自分の求める音が探しやすくなっています。
音色の数だけなら非常に多いSynth1やProteus VXという音源を既に導入していながらなかなか使いこなせていないのは、これらの音源が音色の名称による検索しか対応しておらず(Proteus VXは楽器の種類によるフィルタリングもあり)、なまじ数が多いために好みの音色に辿り着けなかったため(^^; こうした音源も詳細な検索機能があるといいのですが。