サイドバーにTwitterを付けてみた

 こちらの記事に触発されて、サイドバーにTwitterを貼ってみました。

 Twitterをはじめたブロガーがやっておくべきことまとめ - sarusaruworld lab - Web Lab

 上の記事によると、オフィシャルのTwitter Widgetを使うのが基本の様子なので、リンク先へ飛んでウィジェットを作成してみることに。
 ウィジェットを選べということなので、「自分のサイト」→「プロフィールウィジェット」を選んでコードを取得。
 はてな管理画面のデザインからそのコードをサイドバーに貼り付けてみたのですが、はてなでは対応していないスクリプトだと言われてしまいました(^^;

 今をときめくTwitterですから、はてなが対応していないはずはないだろうと思い、はてなのヘルプから対応ブログバーツ一覧を確認したところ、Twitter BadgeとTwitter FlashTwitter Flash Widgetの3つが対応しているとのこと。いずれもオフィシャルなもののようですが、普通にTwitterのトップページから見る限りでは見つかりません。何か情報はないかとそれら3つのリンク先を見てみたところ、前2者についてはTwitterのトップ画面にリンクでしたが、Twitter Flash Widgetだけがhttp://twitter.com/badgesにリンクされていることを発見。これをクリックしてみるとこちらのページに。どうも旧バージョンのウィジェットページっぽい感じです。

 こちらでOtherを選び、右下の「続く」をクリックすると、フラッシュウィジェットとHTMLウィジェットが取得できます。これがはてなが対応しているもののようです。
 フラッシュウィジェットもいいかなと思いましたが、今回は、ブログの雰囲気に合わせることと、iPhoneSafariからも見えることを考慮し、HTMLタイプを選択。右下の「続く」を押すとコードが表示されます。そのコードをコピーして、はてなダイアリー詳細デザイン設定でページのフッタの中にペースト。ただし、そのままでは他のサイドバーと見た目が合わないので、以下のように修正。

 ・・・

<div class="hatena-module">
 <div class="hatena-moduletitle">※タイトルを入れる</div>
 <div class="hatena-modulebody">

 ※ここにコピーしたコードを貼る。
  ただし、<h2 class="sidebar-title">Twitter Updates</h2>は削除

 </div>
</div>

 ・・・

 これではてなモジュールの書式が適用されるので、他のモジュールとほぼ同じ見た目になります。
 まあ、逆にあまり目立たなくなってしまいますが(^^;

 はてなが最新のウィジェットに対応してくれるまではこれで凌ぎます。最新のウィジェットは見た目も格好いいし、色を指定してブログに合わせることもできるので、できればそちらを使いたいのですが。早く使えるようにしてください>はてな