Willcom 03は自分にとってのポメラだ

 ポメラは文字入力に特化したツール。その観点から見れば、私のWillcom 03は十分ポメラ的要素を持っています。

 もちろん、03は通信端末ですから、ポメラと違って通信などもできますが、iPhoneも常用している現在、わざわざ03でネットを見ようとも思いません(^^;
 まあ、電話とメール、ブログへの投稿は03が中心ですが、それ以外のネット関係はほぼiPhoneでやってしまっています。

 こんな状態での、私にとっての03の一番の存在価値は、そのフルキーボードに尽きます(なお、もう一つはリマインダーとしてのアラーム機能です)。
 iPhoneフリック入力もだいぶ慣れましたが、未だにフルキーの方が入力は速いです。まあ、後から導入したATOKの助けもありますが。

 いくらポメラが優秀な入力ツールだとはいえ、座ることもままならない通勤電車の中では、その使い勝手はあまり良くありません。
 先日、電車の中でポメラを使っている人を見ましたが、その人は左手の上にポメラを乗せて、右手の指1本で入力していました。それもどうかなと。
 ポメラはやはり基本的には机がある所で使うツールだと思います。
 私のように、通勤電車で文章を編む人間にとっては、Willcom 03のようなフルキーボードタイプの小型マシンが合っているのではないかと思います。


 ということで、新型が発表になったポメラですが、今回も何とかスルーして済ませようと頑張ってみることにします(^^;