Android版Skyfire

 Twitterで教えていただいた、Android版Skyfire、一度マーケットで検索したときはなぜか発見できなかったのですが、最近改めて検索してみたら、見つけることができました(何だったんだろう)。
 ということで、さっそくインストール。
 Skyfireは、WindowsMobile版をEM・ONEで使ったことがあったのですが、WM版は画面を画像として表示している感じで、大画面の・高解像度のEM・ONEでは、ぼやけたような表示にしかならず、常用することはありませんでした。
 その点、Android版Skyfireは、表示自体は標準ブラウザとほぼ同様に表示されます(標準の描画エンジンを流用しているのでしょうか)。標準ブラウザと異なるのは、一部のフラッシュを再生可能だという点。さすがに画面上でそのまま再生というわけにはいきませんが、別画面を開いて再生することができます。

 残念なのは、ニコニコ動画の再生には対応していないらしいところ。少なくとも、私の環境では再生できませんでした。ニコ動が再生できればいろいろ楽しかったのですが。

 基本的な使い勝手は標準ブラウザと同様で、さらにフラッシュ再生機能が追加されているSkyfire、標準ブラウザの置き換えとして十分使えるものと思います。