Milestoneだけを持ち歩いている

 一時期、iPhone+EM・ONEという態勢で運用していましたが、またここ最近、Milestone一本になりつつあります(あ、まあAZを一緒に持ち運ぶこともありますが(^^;)。
 やはり、何はともあれ、これ1台で済ませられるというのは便利。


 もちろん、iPhoneの方が使い勝手がいい部分も多々あるのですが、いろいろなアプリのお陰で、Androidもだいぶ普段使いに困らなくなりました。また、こと文字入力については、やはりフルキーボードが付いているMilestoneの方が、個人的には便利です。


 それに、マルチタスクや、インテントといった、いろいろなアプリ連携が簡単にできるAndroid/Milestoneの方が、便利に使える部分というのもあります。
 Cherry Rplayerでネットラジオを聞きつつ、NewsRobの記事更新をバックグラウンドで走らせながら、メールの手動同期を行い、かつAK Notepadで書いたメモを、インテントEvernoteに送ってアップロードも行いつつ、TweetDeckを開いてTwitterのタイムラインを読む、などという芸当ができるのも、マルチタスクインテントのおかげです。


 まあ、iPhoneiOS4になってマルチタスク解禁になったので、ほぼ同様のことができるようになりましたが、少なくとも、iPhone3GSは、マルチタスクには力不足な気がします。3GSがiOS4になって、機能は強化されましたが、動作の機敏性や安定性といった点では、かなり劣るものになったのは否めません。こと安定性については、Android2.1/Milestoneの方が上だと思います。iPhone3GSは、その操作性を維持するために、あえてOS3のままでも良かったのではないかと感じます。


 ゲームとか、音楽系アプリとか、まだまだiPhoneにしかない面白くて特徴的なアプリも多々あるので、iPhoneを完全に捨て去ることはできませんが、普段使いだけならMilestoneで十分かなという気がしています。