Novo7暫く使ってみて

 先日買ったNovo7、暫く使ってみましたが、値段を考えると悪くないです。
 まあ、いろいろ不満もあります。例えば、

  • 液晶がやたらと奥まって見える。
  • WiFiをオンにしていると電池のもちが悪い(ほぼ1日で終了)。
  • WiFiの接続が不安定。
  • LEDがないので、通知が分かりにく。
  • 裏面の半分(カメラレンズがある側)が結構熱くなる。
  • 画面右脇のボタンが押しづらい。
  • マーケットに表示されないアプリがある。

などなど。でもそうは言ってもこの値段なら、まあ許せるかなというレベル。

 バッテリのもちも、WiFiをオンにさえしていなければ結構もちます。WiFiをオフにしておけば、サスペンド中のバッテリ消費は1時間当たり1%程度かなという感じです。バッテリ管理はioPad5よりは余程しっかりしていて、残量表示も結構信頼できます。現在は、「自動機内モード」というアプリをインストールして、画面オフと同時にWiFiを自動オフにするようにしています。
 WiFi絡みで少し問題なのは、少々接続が不安定なこと。WiFiで接続していても、ある時突然切れてしまうことがあり、こうなるとWiFiをオンオフし直しただけでは復活できず、結局電源を入れ直す羽目になります。うちのWiFiルータとの相性かもしれませんが、dynabook AZでも似たような症状があったので、チップの問題かOSの問題かなという気もします。


 高評価ポイントとしては、動画再生でしょうか。一応は2160p(3,840×2,160)を謳っているだけあって、性能は高い感じです。Tegra2を搭載しているLife Touch Noteよりも再生は滑らかな感覚。まあ、手持ちのmp4ファイルを再生しているだけなので、2160pを本当に再生できるのかは分かりませんが。残念なのは、標準搭載の、ギャラリー連動プレイヤーの動作が不安定なこと。再生可能なはずのmp4ファイルを、時折「再生できません。」などと言ってみたりします(^^; root作業用にESファイルエクスプローラを入れているのですが、そのおまけで付いているメディアプレイヤーが結構優秀で、再生はもっぱらそちらでやっている状態です。


 重さについても、勿論、もう少し軽くなってくれた方がいいですが、何とか片手で持ち運ぼうと思えるレベル。外に持ち出すのはやはりこのサイズが限界かなあと思います。


 マーケットの問題については、いろいろ試してみて何となく感じたことがあるので、また項を改めて。