久しぶりの結石発作

 実は痛風だけでなく石持ちです(^^;


 先日受けた人生初の人間ドックでも、エコーの結果で「石があります」と言われたので、まあ、そのうち発作が起きるだろうと思っていたのですが、どうやらそれが今日だったようで。


 もちろん、本職の医者ではありませんので、見立て違いかもしれませんが、おそらく尿管結石の発作かなあと。
 胃の下辺りの脇腹から背中・腰にかけての鈍痛。背中を押すと痛みが楽になるなど、今までの経験からすると石がどこかに引っかかったと思われます。

 とりあえず多めに水を飲んで、できるだけ身体を動かしたところ、痛みが段々と治まってきました。石が少し流れて、痛みが出ない所に移動した様子。


 痛みを感じる発作はこれで3回目。前の時は結構あっけなく終わってしまったのですが、今回も半日程度で終わってしまったのは良かったかなと。これで何とか寝られそうですし、明日も会社に行けそうです。


 でも、まだ時折緩い痛みがあるんですけどね。明日飲み会の予定なんだけど、どうしよ(^^;