PIMとしてどのソフトを使うか

 予定確認用ツールとしては、SpbDiaryを多用しています。

 今日やるべきことを確認するにはとても便利です。Today上で予定を確認できること、日付別にタスクを表示できることなど、とても重宝しています。

 しかし、SpbDiaryだけでは、予定を長期的に確認するには不便です。やはり、これとは別に、1週間や1ヶ月を俯瞰できるツールが欲しいところ。


 このためのツールとして、以前は、Pocket Informantを使っていました。

 何と言っても多機能なツールで、これがあれば他にはいらないのが素晴らしい。ちょっと我慢すれば、SpbDiaryもアジェンダ画面で代用できます。

 ただ、私の環境では、予定の最初の1文字が特定の文字だと表示されないという不具合があるのが難点。そういう場合は、仕方がないので、先頭に半角スペースを入れるようにしていますが。

 また、何より、やはりちょっと動作が重いという難点があります。


 そこで、最近試しているのが、Offsnail DatemabTasksの組み合わせです。

 Offisnail Dateは予定の確認には十分なツールです
 残念ながら、TODOは管理出来ないので、そこはmabTasksで賄います。
 PocketInformatに比べると、いずれも機能はやや劣りますが、必要最低限は装備されていますし、どちらも動作が軽いのも利点です。


 多機能を取るか、シンプルかつ軽快を取るか、なかなか難しいところです。