アンロックなXperia Proを4.0.4にアップデートした

 久々にXperia Proに火入れ。
 最近、文章入力ツールとしての地位はIS11Tに取って代わられ出番がなくなってしまったXperia Proでしたが、公式アップデートでAndoridOS4.0.4への更新が配信されたとの情報が。
 とはいえ、うちのProは公式Unlockしてしまったので、SEUSのような通常の方法ではアップデートできない身体に(^^;
 ところが、ちょっとググってみたところ、既にxdaにftfファイルがアップされてるんですね。しかもちゃんとMK16a版が。


 {PRO} Complete List of Roms | Kernels | Root… | Sony Ericsson Xperia Neo, Pro | XDA Forums


 ということで、FalshToolを使って焼いてみることにしました。
 上のリンク先の「Stock Firmwares」の下にある「MK16a 4.1.B.0.431 (U.S)」をダウンロードして解凍すると、ftfファイルが手に入ります。

 FlashToolはこちらから。現在最新版は、v0.8.4.0のようです。

 http://androxyde.github.com/Flashtool/

 FlashToolをPCにインストール、起動して、Xperia Proは戻るキーを押しながらUSBでPCに接続(緑のランプが点灯)。FlashToolにftfファイルをD&DしてFlashすれば書き込まれます。

 入れてみたところ、思ったよりキビキビ動いていい感じです。スクロールとかも滑らかな気がします。動画は時々引っかかる感じがあるようです。


 rootが取れてないのでフォントが中華フォントというのが残念ですが、うちのProにはFXPのCM9がどうしても入れられなかったところ、公式にICSが入れられたので満足。

 こうなると、IS11Tを使うかXperia Proを使うか、ちょっと悩んでしまいますね(^^;