T-01Bにいろいろ入れてみた

 折角買ったT-01Bなので、アプリをいろいろ入れてみることにしました。昔取った何とかで、WindowsMobile用アプリのcabファイルはいろいろ持ってるんですよね。とりあえず入れてみたのは以下のとおり。

Opera Mobile 10

 ここから現役で落とせます。素晴らしい。
 2種類ありますが、keypadとある方が、WM6.5.3のUIに馴染んでいるかと思います。
 読み込み速度は標準のIEと変わらない気がしますが、表示されるまでの速度が速いので、IEよりブラウズは快適。

Azurea

 Azurea - Twitter client for Windows Mobile devices

 Windows版はモバイルPCにも入れている軽快ツイッタークライアント。横画面&フルキーによる操作が非常に快適です。

GSFinder+リコンパイル

 http://www.zob.jp/~goripon/wince/

 GSFinder+はいくつか種類がありますが、とりあえずこれを入れてみました。画面の下の方がメニューバーに少し隠されてしまうという不具合はありますが、使用には問題ない程度です。

モバイルGoogleマップ

 標準で入っている、「Toshiba Mobile Plaza」アイコンから接続されるこちらの「おススメアプリケーション集」にあるリンク先から落としたもの。地図としては十分使えます。

Youtube

 上と同様に、Toshiba Mobile Plazaのリンクからダウンロード。英語版ですが、一応再生は可能でした。

Evernote for Windows Mobile

 バックアップHDDを漁って発見。バージョンは3.3(64861)。さすがにこれは今では配布されていないようですね。
 ダメ元で入れてみましたが、一応動きます。ただ、ノート一覧に表示されるノートの選択基準が不明で(更新順等に設定してもそのようには表示されない)、新規入力したメモが表示されなかったりするので、メモツールとしては使えなそう。検索機能は働くので、Evernoteビューワとしては使えそうですが。

SugaraSync

 これもHDDからサルベージ。一応使えました。

DroppedBoxx

 WM用Dropboxアプリ。最近Dropboxを使っているので、入れてみました。ググッた結果、xdaのこちらからダウンロードしたのですが、これだとフォルダの同期ができません。もう少し調べたら、こちらから最新版がダウンロードできるのを発見。こちらであれば、フォルダの同期が可能のようです。ただ、Dropbox内に「DroppedBoxx」というフォルダが作られ、その中に同期フォルダが作成されるという形なので、注意が必要。

Tombo

 いくつかのバージョンを試しているのですが、うまくメニューが表示されず使えません。もう少し試したいと思います。

まとめ的な

 WindowsMobileも結構使えるアプリが残ってますね。特にクラウド系がいまだに使えたのは嬉しい誤算です。
 しかし、そうは言っても、実際にツールとして使うかとなると微妙ですね(^^;
 一番の問題は、バッテリーの容量が心許ない点。今、試しにイオンSIMを入れているのですが、通信するとどんどんバッテリーが減っていきます。そもそも容量が1000mAhしかありませんし、中古品だからやむを得ませんが、常用は厳しいかなと。
 もう一点問題なのはキーボード。キータッチはそんなに悪くありませんが、キーの認識漏れが結構あります。元からそういうものなのか、中古品ゆえにキーの接点が接触不良になっているのかは分かりませんが。

 まあ、玩具としてはなかなか楽しいですけどね。