2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「はやぶさ」とは「物語」なのだ

山本弘のSF秘密基地BLOG:なぜ人は生命のない機械にまで感情移入するのか 上記ブログで紹介されていた下の動画を見て、思わず泣きそうになってしまいまして(^^; 記事のタイトルは、上の記事の中に出てくる一言ですが、まさにそのとおりだなあと動画を見て…

再びEM・ONEでブログを書いている

最近、改めてEM・ONEを持ち運ぶようになり、ブログ原稿も再びEM・ONEで書くようになりました。 慣れの問題もあるのでしょうが、私にはこのサイズが合っているようです。特に画面の大きさ。Willcom 03の画面は私には少々小さいです。 EM・ONEのキーボードも、…

50万ページビューに感謝

ついにページビューが50万を超えました。ありがとうございます。 40万を超えたのが昨年の11月7日なので、約半年。多くの方々に見ていただけて幸せです。 ここのところ更新をさぼっていたので、これを機にもう一度気合いを入れ直したいと思いますので、今後と…

結局フォントはMeiryo UIに落ち着いた

先日ご紹介した、Meiryoフォント、Opera miniのために等幅フォントを使ってみたわけですが、Net Frontでは、逆に等幅フォントにすると表示が乱れることが発覚(^^; また、等幅フォントだと、いろいろな表示が間延びするということもあり、結局、プロポー…

イー・モバのオプションを解約した

Pocket Wifiを契約した際、 故障安心サービス EMセキュリティ EMワイドサポート の3つのオプションサービスに自動的に契約させられてしまいました。 すぐにでもオプション解約しようと思っていたのですが、何かと忙しく、ついそのままにしていたところ、気付…

今日アマゾンで予約したVOCALOID系

DTM

初音ミク・アペンド(Miku Append)出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア発売日: 2010/04/30メディア: DVD-ROM購入: 2人 クリック: 809回この商品を含むブログ (31件) を見る VOCALOID2 作成テクニック伝 〜音程・歌詞の入力から自然感を出す…

昨日は病院の日

2か月ぶりに病院へ行ってきました。 血液検査で測定された尿酸値は7.5。前回8.1だったのでだいぶ下がりました。正常値の7.0にはまだまだですが。 検査の数値が比較的良かったので、医者からはいつもの小言は言われず(^^; 4月に入っても結構慌ただしく仕…

Opera Miniの表示乱れを解消するフォント

昨日ご紹介したOpera mini、文字が一部切れる不具合がありますが、解決方法をググってみたところ、こちらの情報を発見。W-ZERO3 KUSTOM: Opera Mini 5 betaでのフォントの切れ 要は、フォントをプロポーショナルではなく等幅フォントにすれば解決するとのこ…

EM・ONEでOpera Miniを使ってみた

先日iPhone版も公開されたOpera Miniですが、今更ながら、Windows Mobile版をEM・ONEに入れてみました。 中間サーバを使ってデータ量を減らすなどして高速軽量が売りのOpera Miniですが、以前、Willcom 03にインストールしてPHS回線で使ったときは、それほど…

Pocket Wifiをいかに使っているか

PDA

ご無沙汰しております。ほとんどプチ休止状態になっている昨今ですが、何とか生きております。例年のことではありますが、年度の変わり目はいろいろ忙しくて困ります。4月早々にひいた風邪も、最近になってようやく治ってきたので、これからはもう少し書き込…

iPhoneをおサイフケータイにするケース

今まで、iPhoneのケースとしては、前にもご紹介したクリアジャケットを使っていました。 こちらのケース、何回か落としてひびが入っても同じものを買い直すほど気に入っていたのですが、唯一気になっていたのが、本体とケースの間に埃が入ると目立つこと。ち…

Project Palmを読んだ

PDA

iPhone版1、2を読了。買ったのは暫く前だったのですが、なかなか読む機会が取れず。やっと時間が取れたので、一気に読んでしまいました。 そういえば、20世紀の終わりころから、熱狂的なPalmブームがありましたね。その後の10年を知った目で見るといろいろな…

イー・モバイル圏外までには落ちない

↓でコメントをいただいたこともあり、今日の帰りに電車の中でPocket Wifiを見ながら通信し、電波状況を確認してみたところ、通信が止まりがちになる2か所いずれも圏外にまでは落ちず、アンテナ1本は立っている状態であることが判明(^^; こういう場所でも…

イー・モバイル電波が弱いところは未だに弱い

イー・モバイル、地下鉄構内などにもエリアを拡充して、以前よりだいぶ使いやすくなりました。地下鉄に乗っていても、駅に停まればある程度更新が可能というのはありがたいです。 しかし、その一方で、以前、EM・ONEをメインで使っていた時に繋がりづらいと…

初音ミクAppendが4月30日に発売

DTM

初音ミク・アペンド(Miku Append)出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア発売日: 2010/04/30メディア: DVD-ROM購入: 2人 クリック: 809回この商品を含むブログ (31件) を見る 初音ミクに5種類の声質を追加する拡張音源パック。詳細はこちらに…

Nightmare Breaker ロングバージョン作りました

DTM

本当は今日は花見にでも出かけたかったのですが、今週の忙しさのせいか、喉をやられてしまい、やむなく家にこもって現実逃避(^^; ということ出来上がったのが、こちらのロングバージョンです。 SoundPooL「兄音」の「バトライガー」にギターソロの素材が…

今日から四月

とうとう四月ですね。 先月は仕事が忙しくてなかなか書き込むことができませんでした。今月からは心機一転がんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。 実のところ、今日から新しい部署へ異動します。お陰様で、引継のための整理とか、連日の送別会…