モバイルで使いやすいRSS

 RSSリーダー、お気に入りブログをいくつも渡り歩き、情報収集するには非常に便利です。今まで、ブログをはてなで書いていることもあって、オンラインサービスであるはてなRSSを使っています。

 はてなRSSはモバイル版もあって、W-ZERO3で見る際にも便利です。

 普通、モバイル版と銘打っていても、携帯電話からの閲覧のみを想定しているため、W-ZERO3からでは、ブラウザのユーザエージェントを変えない限りアクセスすることができません。Yahoo!モバイルなどがその例ですね。

(逆の話ですが、NetFrontgoogleにアクセスすると、勝手にモバイル版のページに飛ばされてしまいますね)

 その点、はてなのモバイル版は、W-ZERO3からでもアクセスできるので、たいへん便利です。

 さらに、はてなRSSモバイルの良い点は、リンクをクリックしてサイトを表示する際にも、内容を携帯電話用に簡略化して表示してくれる点です。
 同様の機能は、googleのモバイル版にもありますが、内容の確認だけであれば、PHSの速いとはいえない通信環境でも便利に使えます。

 弱点は、サービスの動作が時々おかしくなること(^^; 今も、リストには表示されていても、元ページへのリンクが表示されないという問題が発生しています。

 まあ、無料なので、仕方ないのかもしれませんが。