メモ書きツール

 EBtWM、度重なるアップデートで機能も安定し、動作も速くなってきたことから、ここ1〜2ヶ月ほど使っていました。

 やはり、深く考えずにどんどんリンクが貼れるのは素敵です。

 でも、使い込んでいると、ついつい微妙な遅さが気にかかってしまいます。できれば、メモツールには敏捷性を求めたいところ。


 Tombo、普通にカテゴリ分け程度ができれば十分というのなら、こちらでもいいかなと思います。
 動作が比較的高速な点や(テキストサイズがあまり大きくなければ、という制限はありますが)、フォントを自由に設定できるので、見やすさと情報量を自由に決められるのも便利です。
 テキスト以外が使えないのが難点ですが、逆にその分割り切って使えるとも言えます。
 ちょっと困っている点は、現在、Tombo2.0beta4を使っているのですが、私の環境では高速スクロールがおかしく、1行ずつゆっくりスクロールさせる限りは問題ないのですが、カーソルキーを押しっぱなしにして上下スクロールさせると、同じ行が増殖し、画面いっぱいになってしまうという不具合が生じています。画面上のことだけで、データには問題なく、いったんメモを閉じれば元に戻るのですが、快適な閲覧ができないのは不便です。通常版の1.17.1版を使えば、スクロールは問題なくなるのですが、ソフトウェアキーが使えなくなるのが不便なので、悩んでしまいます。


 EBtとTomboなかなか微妙に一長一短があって、悩ましいところです。何か新しいソフトを試す時期なのかもしれません。