飛び込み案件に対処するには

 基本的に、行き当たりばったりというのが苦手な質で、計画を立ててその通り行動する方が好きなため、そもそも突発的な事案には弱いのですが(^^; 飛び込み案件が多い現在の職場環境では、そんなことも言ってられないので、何とか対処する必要があります。

 今のところ、自分が取っている対策は、いつ飛び込み案件が来てもいいように、余力を残しつつ仕事をする、という方法なのですが、この方法は、どうしても作業に無駄が出てしまうことと、余力の範囲を超えた飛び込み案件が来たときに、突然崩壊する可能性がある、という問題点があるため、困っています。

 仕事の効率化、安定化のためには、もっと違ったアプローチを取る必要があるのではという気もするのですが、いい方法が思いつきません。

 今まで時間管理の本をいろいろ読みましたが、この部分について正面から解説している本は見かけませんでした。


 最近は、飛び込み案件を処理したことにより生じる細切れ時間を有効活用するため、作業内容をできるだけ細切れにしておき、それをリストアップしておくことで、それぞれの作業を空き時間に少しでも進めておくという方法を考えていますが、残念ながら、まだ仕組みとしては確立していません。

 飛び込み案件自体を効率的に処理する方法も考えなくてはいけないと思っているのですが、こちらはまだまだ手つかずです。何となく、意思決定能力の問題のような気もしていますが。