仕事が10倍速くなる最強の図解術


仕事が10倍速くなる最強の図解術

仕事が10倍速くなる最強の図解術


 結構前に読んだ本で、うーん、どうかなと思った本だったのですが、最近、著者のインタビューがITmediaに載ったので、改めてちょっとメモ書き。

 ちなみに、インタビューはこちら。

達人の仕事術:考えを整理し、発想するための図解──開米瑞浩さん (1/2) - ITmedia エンタープライズ


 本の内容について、ざっと要約すると、4つの基本的な図解、

と、文章を図解化する4S手順

  • Statement・・長文を意味の独立した短文に分ける
  • Sticky note・・短文のキーワードを付箋紙に書き出す
  • Sequence・・付箋紙を並べ換えマトリックス
  • Summary・・一言に要約する

の解説です。

 ただ、読んでみて、なるほどとは思うのですが、個人的には、どうにも読んだだけではすぐに使いこなせるようになるような気がしない、という感じがしました。いや、実例とかもあって分かりやすいとは思うのですが、何でなんだろう。


 4Sについては、ITmediaのインタビュー記事の方が分かりやすいと思います。