アドエスを初期化する(W-ZERO3メールリカバリ編)

 アドエスに標準で付いてくるSprite Backup。PIM等のデータを含めたすべてのデータをバックアップできるだけでなく、詳細に指定することで、個別データのみのリカバリにも対応しており、非常に便利です。

 先日、アドエスを初期化した際にも、Sprite Backupでバックアップを取ってから行いました。しかし、それをそのまますべてリカバリしてしまったのでは、問題があった状況に戻ってしまい、初期化した意味がなくなりますから、当然、必要かつ問題とならない部分のみをリカバリする必要があります。

 そこで、PIMデータやMy Documentsのデータなどを個別にリカバリしたわけですが、いざ、W-ZERO3メールのデータをリカバリしようとして困ってしまいました。

 Sprite Backupのリカバリ画面には、「メール」という項目があるので、それにチェックを入れてリカバリすれば戻るだろうと思ってやってみたところ、リカバリしません。

 もしかしたらこの「メール」って、Outlookメールのことか(すみません、取扱説明書読んでません(^^;)。ということで、W-ZERO3メールのデータを復旧すべく、ネットをググってみたところ、W-ZERO3メールのデータが

\Application Data\SeeTooMail

フォルダ内にあるとの情報を発見、ならば、このフォルダをリカバリすればいいのではないかと考え、実行してみたところ、無事W-ZERO3メールのデータを復旧させることができました。


 とりあえず、自分の備忘録としてメモしておきます。もし、お困りの方のご参考になれば幸いですが。