古い予定表データをサルベージする

 私が最初にPDAを使ったのはポケットザウルスMI-110で、1999年のことです。それ以降、いろいろな機種を乗り換えてきたものの、PDAというツールは一貫して使い続けてきたので、それなりに前からのPIMデータが残っているだろうと思っていました。しかし、最近、改めて確認したところ、現在使用しているアドエスや、母艦のOutlookには、2004年ころまでしかデータが残っていないことが判明(^^; それ以前の予定データはどこに行ってしまったものか。ハードディスクの中を漁ってみましたが、それらしきバックアップファイルは見つかりませんでした。W-ZERO3を使う前に使用していた、SL-C760の中を見ても同じ程度しか残っていません。

 残るは、それより前に使っていたPDAのデータを調べることですが、それ以前のものとなると、引っ越す際、実家に置いてきてしまい、手元にはありません。そこで、年末年始に実家に帰ったついでに探すこととしました。

 実家に帰り、記憶を頼りに探してみたところ、かなり前に使っていたMI-E1が出てきました。MIザウルスはフラッシュメモリにデータを保存しているので、バッテリが切れていても、データが残っているはずです。充電して起動したところ、案の定、2001年〜2003年にかけての予定データが残っていました。

 後は、これをOutlookに取り込めばいいのですが、MIザウルスとPCのリンクソフトやケーブルまでは見つけることができません。そこで、次の手順によることとしました。

  1. MI-E1からSL-C760に、赤外線を使って全データを転送する
  2. SL-C760とPCをリンクさせる

 幸い、SLザウルスとPCとのリンクソフトは、過去に使っていたものがアンインストールされずに残っていたので、それが利用できました。

 重複データのチェックなど、一部手動で整理する必要はあったものの、こうして無事、2001年以降のデータをサルベージすることができました。

 改めて見ると、別段、重要な予定は登録されていませんでしたが(^^;