Cubase不具合2 ReWireが使えない

 先日ちょこっとお話ししましたが、Cubaseには、ReWireという機能があり、これを使うことでCubase上から初音ミクを操作することができるようになります。

 REAPERのように、REAPER上でWAVファイルを開きながら初音ミクのエディタを起動して編集できればそれでも良いのですが、どうも、Cubaseでは、WAVファイルにノーマライズをかけたり無音部分を削除するなどの処理を行うと、作業ファイルを作成し、それを参照するようになってしまうようで、単純にWAVファイルを更新しても、その更新が反映されないようです(反映するためには、再度貼り付け直す必要がある)。

 そのため、Cubaseを使いながら初音ミクをエディットするためには、できればReWire機能を使いたいところ。

 ということで、導入しようとしたのですが、これがなかなか一筋縄ではいかなく(^^;

 そもそも、マニュアルによれば、Cubaseのデバイスメニューに、ReWireで接続できるデバイスが表示されるというのですが、それ自体が見あたりません(^^;

 困ったときのGoogleということで、検索してみたところ、同じように悩んでいる人が詳しい解決方法を書いていてくれました。

 初音ミクをReWireで: Dragon Eyes

 結論としては、Rewire.dllというファイルが、PCのwindowsフォルダに入っていないといけないということのようです。しかも、そのRewire.dllが、Cubase初音ミクをインストールしても同時にインストールされないことがあるらしい。

 もしかしたら、アンチウイルスソフトが悪さをしている可能性もありますが。

 とりあえず、上の方が書いてくださっている解決方法で、Propellerhead社のサイトからRewire.dllのインストーラをダウンロード、インストールすればいいようです。


 http://www.propellerheads.jp/


 インストール後、当方でも、デバイスメニューにVocaloidが表示されるようになったことを確認。これで何とかなりそうです。