秋葉原で買ったもの GPS 20C

 モバイル専科で購入。

 製品詳細はこちら。

GPS20C - IBS Japan株式会社

pocketgames PDA秘宝館


 実のところ、自分的にはGPSの必要性ってあまりないのですが、やっぱりあればあったで楽しい(^^; せっかく秋葉原に来たのだからと買ってしまいました。

 とりあえずBluetooth内蔵のEM・ONEで動作確認。

 Bluetoothの設定はマニュアルどおりに行えば大丈夫。

 マニュアルにはここまでしか書いていないので、最初はこれで動くかと思い、Googleマップで試してみましたが、動作せず。

 メーカーのFAQを見て、External GPSを設定する必要があることを認識(^^;

 詳細手順はこちら。

 http://www.ibsjapan.co.jp/support/faq/model/GPS20C.html#222


 ちなみに、External GPSの設定は、上記どおり

  • ハードウェア
    • ポート COM0(Bluetoothで設定したポート)
    • ボーレート 57600
  • アクセス
    • GPSを自動的に管理する にチェック

としました。

 これで、GoogleマップGPSを使用にチェックを入れると、暫くして現在地を表示しました。

 最初、帰りがけの喫茶店で動作確認をしたときは(^^; 西側にかなりずれたので、座標系が違うのかとも思いましたが、家に戻ってきて確認したところ、ほぼ正確に現在地を示しました。場所によって電波状態に差があるんですかね。


 とにかく、まずは家の鍵を付けて、キーホルダー代わりに持ち歩いてみようと思います。