kanaMicroのバッテリは2時間持つか

 結論から言うと、持ちます。先日通勤中に再生し続けてみましたが、ほぼ2時間再生を続けました。私は通勤時間が片道約1時間半なので、往きは会社到着まで問題なく再生、帰りは途中で電源が切れました。正確な時間を計測していたわけではありませんが、ほぼ2時間程度は再生できた計算です。


 ということで、バッテリの持ちについてはほぼカタログ通り。しかし、いい意味でカタログ通りではない数字があります。それは充電時間(^^;
 kanaMicroはUSBポートから電気の供給を受けて充電するタイプなのですが、マニュアルによると、満充電まで約1時間かかるとあります。しかし、私が試した限りでは、もっと早く充電が終わる気がします。こちらもきちんと測定しているわけではないのですが、満充電までに30分くらいではないかと。
 まあ、私の場合、PCのUSBポートに直接差すのではなく、USB対応ACアダプタとか、バスパワータイプのUSBハブとかに繋いでいるので、500mAのパワーで短時間に充電がされるのかもしれません。逆に過電流はちょっと心配。さすがに火を噴いたりすることはないかと思いますが(^^;