ちらし寿司の食べ方

 月曜早々何ですが、ちょっとくだらないネタを。


 ちらし寿司or海鮮丼を食べるとき、いつも悩むことがあります。

 それは、醤油を具の上からかけて食べるか、それとも、乗せてある具を取って醤油につけ、それをご飯の上に戻して食べるか、です(^^;

 特に、わさびが丼の真ん中や端に盛り上げて置かれているような場合。もし醤油をかけるとすると、わさびを少しずつ具の上に付けてから醤油をかけるか、醤油を入れた小皿にわさびを溶き、それを上からかけるかのいずれしかなく、いずれもあまり綺麗ではないなあと。
 そう考えると、小皿に取った醤油に具をくぐらせ、それを丼の上に戻して食べた方がいいのかとも思いますが、一度取ったものを再び乗せるというのもどうも。それに、いわゆるばらちらしのように、具が細かい場合、取ったり乗せたりするのも大変です。


 ネットでちょっとググってみたところでは、いずれが正しいということもないようですが。


 みなさんはどうされてますか?(^^;