アニメーションを作ってみたい

 先日、新たな動画作成ツールの話をしましたが、それというのも、現在着手中である、星屑シャワーの動画をいろいろイメージしているうちに、ちょっとしたアニメーション画像が欲しいなあと思うようになったということがあります。
 例えば、星がくるくる回るとか、星が流れるとかそういった感じのちょっとした小物でいいのですが、何とか作れないかなあと。Video Studioで作るのが絶対無理というわけではありませんが、手間がかかる割にはつまらないものしか出来ないことが目に見えているので(^^;

 そこで、そんなちょっとしたアニメーションを作る何かいいツールがないかと思っていろいろ探していたのですが、なかなかいいのがなく。そのうち見つけたのが、こちらのfrimo 3というソフト。

 

AHS frimo 3 ガイドブック付き

AHS frimo 3 ガイドブック付き

 先日お話した中ですと、flashアニメ作成ツールに属します。比較的安価な割には機能は充実しているようです。gifやaviファイルにも出力できるようですし。

 まあ、こちらの記事を見ていると、それなりに敷居は高そうで、決して簡単ではなさそうですが、単純に図形を動かすだけなら何とかなるかも。


 ということで、まずは体験版でも入れてみて、試してみることにします。