iPhoneが一瞬充電できなくなって焦る

 私は、iPhoneの充電にはACアダプタを使い、PCからデータを送り込みたいときだけPCのUSBポートに繋ぎ変えるという運用をしています。今日、PCとiPhoneを接続した後、充電するためにACアダプタに繋ぎ変えたところ、いつものような充電画面が表示されません。PCに接続していたときはちゃんと表示されていたのですが。ACアダプタを抜き、PCに接続し直すとちゃんと充電画面が表示されます。しかし、もう一度ACアダプタに繋ぎ直したところ、やはり表示されません。
 慌ててググってみると、完全に同じ症状は見当たらないものの、iPhoneの充電障害は結構あるようで、中には工場出荷状態に戻したら直ったというものも(^^;
 できればそれは遠慮したいなあと思いつつ、何度か差し直していたところ、突然、いつもの充電画面が表示されました。
 原因は不明。少し電圧でも下がっていたんでしょうか。
 とりあえず今回は一安心ですが、今後がちょっと心配です(^^;