最近、水筒を使っている
持病の痛風の予防には、水分を多く取ることが必要。要は、水分をたくさん取って、尿酸を尿に溶かして体外に出しましょうということです。一般的には、1日に少なくとも2リットル以上の水を取るようにと言われています。
そこで、会社では、少なくとも1日1リットル、すなわち500mlのペットボトル2本を毎日飲んでいたのですが、これですと、どんなに頑張っても毎日200円強が消費されていくことになります。
塵も積もれば何とかで、1か月まとまると馬鹿にならない金額になることから、少しでも安く上げるために、家で麦茶とか作って、水筒で持って行くことにしました。さすがに1リットルとかは重いので、500mlの水筒です。通勤鞄に入れて毎日持ち運ぶとなると、このサイズが限界かなあと思います。ペットボトル1本分しか賄えませんが、まあ、1本でも減ればいいかと。
ちなみに、使っている水筒はこちらのタイプ。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW
- 出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)
- 発売日: 2010/08/12
- メディア: ホーム&キッチン
- 購入: 11人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
こちら、ワンタッチオープンで、直接飲めるのは便利なのですが、飲み口の出口が小さく、中にどのくらい残っているのかが分かりづらいため(水筒自体の重さがあるので、いまいち残量が分かりづらい)、出す量のコントロールが難しいです。冷たいものならまだしも、暖かいものとかだと急に出し過ぎて火傷しないか心配。また、飲むとき、開いた蓋が結構邪魔になるのも難点。オフィスで使うなら、完全に蓋が外れるものの方が良かったような気がします。
使って1か月程度で一部塗装がはげ始めているし(^^;
まあでも、休日の街歩きなどに持ち歩くのには便利。総合的に考えれば、まずまずの買い物だったかな。