Novo7にtwicca・TweetDeckをインストールできた

 まず最初にお断りを。
 私が購入したNovo7、本文の中では単純に「Novo7」とだけ記載していますが、実際には、「Novo7 Advanced」というマシンになります。Novo7にはこれとは別に「Novo7 Basic」というマシンもありまして、こちらは少々性能が落ちますので、購入の際にはご注意を。


 さて、タイトルにも書いたとおり、いろいろ調べた結果、とりあえずtwicca、TweetDeckなど、マーケットに表示はおろかインストールすらできなかったアプリを何とかインストールして使用することができるようになりましたので、ご報告。

 結論から申しますと、Novo7にGoogleMapAPIが原因だったようで、これを無理矢理入れてやれば、インストールが可能になりました。
 詳しい操作はこちらに。


 【APad】中華パッド/Androidタブレット【iped】wiki - 小ネタ@A81-E


 リンク先から必要なファイルをダウンロードして、/system/etc/permissions/にcom.google.android.maps.xmlを、/system/framework/にcom.google.android.maps.jarをコピーして再起動。

 リンク先ではadb Shellを使った方法で説明されいていますが、私は面倒だったので、ESファイルエクスプローラでやっちゃいました(^^;


 twiccaやTweetDeckのマーケットへの表示は、上記の操作を終えた後、先日の記事で書いたリンク先の、マーケットアプリのキャッシュ及びGoogleサービスフレームワークアプリのデータを削除して再起動するという方法で可能でした。

 しかし、この作業を行った後でも、まだホームランチャー系アプリが表示されないので、これらについては別の切り口が必要そうです。
 まずはtwiccaとTweetDeckが使えるようになったので、一歩前進(^^;