Jwordのクイックサーチボックス

 Androidマシンを使っていて便利だなと思うのは、ちょっとしたweb検索が簡単にできること。検索ボタンを押すなり検索ウィジェットをタップするなりすれば、先にブラウザを立ち上げておかなくても検索することができます。
 PCを使うときも、わざわざブラウザを開かずにネット検索できないものかと考え、ふと思い出したのがGoogleデスクトップ検索。こちら基本はPC内部の高速検索ツールですが、確か同時にネットも検索できたはず。
 ところがこちら、残念ながら今は開発が中止になってしまっている様子。

 そこで、似たようなものがないものかということで探して見つけたのが、Jwordのクイックサーチボックスというアプリ。


 窓の杜 - 【REVIEW】キー連打ですばやく呼び出すWeb検索ボックス「JWord クイックサーチボックス」

 JWord Labs - JWordラボ


 これをインストールすると、PCに常駐し、Ctrlキー2回押しで検索用のボックスが表示されるようになります。そこに検索文字を入れるとブラウザが起動して検索結果が表示されるというもの。
 難点は、検索エンジンGoogleを選んでいても、一旦Jwordに飛んで、その後Googleにリダイレクトされるらしいこと(^^; Jwordに何かしらの情報が流れているようですが、ちょっと心配ですね。Jwrodってあまりいいイメージがないからなあ(^^;


 もし同じような機能を持つ別のソフトをご存じの方がいらしたら、是非ご教示ください。