読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pogoplug追記(ファイルのプレビューについて) #pogoplug

Android iPhone pogoplug

 追記というほどのものでもないのですが、昨日は音楽や動画といったメディア系ファイルのことしか書かなかったので、一般的なファイルについて少しだけ書いておきます。


 My Pogoplugについては、ブラウザ上で、PDFファイル、WORD、EXCEL等について、プレビュー表示できます。これらファイルのプレビューを選択すると、データがMy Pogoplugのサーバへ送られ、そこでプレビュー用データに変換されて表示されます。そのため初めてプレビューする際は変換に少々時間がかかりますが、一度プレビューデータが作成されると、次回からはそれを読み込むようで、すぐにプレビュー表示されます。
 テキストファイルもプレビューできますが、SHIFT-JISには対応していないようで、漢字などが文字化けしてしまいます。


 プレビュー表示は、My Pogoplugからだけでなく、iPhoneからも可能です。というか、iPhoneの場合、データをダウンロードできないので、プレビューができないと何も使えなくなってしまうのですが(^^; プレビューの仕組みはMy Pogoplugの場合と同様のようで、初めてプレビューした場合には表示に少々時間がかかりますが、一度表示すると再表示は比較的高速です。


 Androidについては、どうもテキストファイルを除き、プレビュー機能がないように思われます。ファイルをダウンロードして、「保存されたファイル」に入れてからタップすることで、インテント機能が作動してファイルを開くことができるのですが、これ以外に閲覧する方法がないようです。
 なお、テキストファイルはプレビューできますが、文字化けしてしまう点はiPhoneなどと同じです。


 Pogoplug、いろいろ可能性はあると思いますが、iPhoneにしろAndroidにしろ、クライアントアプリはまだまだだなあという気がします。特にAndroidアプリの出来は悪いので、早いところ何とかしてほしいものです。