読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過去の予定を検索するアプリCalendar Companion

 そんなに頻繁にあることではないのですが、年に何回か、過去の予定を確認する必要が出てくる場合があります。
 そんな時、検索機能で過去の予定を検索出来ればと思うのですが、Androidのカレンダーは最初の同期時1ヶ月前までに登録された予定しか取り込まないという仕様のため、過去の予定を検索することができません。
 全ての予定データを取り込ませる方法もありますが、Googleカレンダーの予定のバックアップを取った上で、全ての予定を削除し、再度バックアップをインポートするという方法で全てのデータを新規登録したとして同期させる方法しかなく、非常に面倒です。
 Android側に同期されなくてもGoogleカレンダー側には全ての予定があるわけですから、ブラウザでGoogleカレンダーにアクセスして、そこから検索機能を使って検索するという方法も考えられます。しかし、この検索機能、日本語で検索しようとするとどうにもきちんと検索されないことが多いです。文字をダブルクォーテーションで囲ったり、同じ文字を2つ入れて検索したりするといいという情報もありますが、それでも何となく不安定な感じがします。検索のGoogleとは思えないお粗末さです。

 そこで私は、カレンダーの検索に、Calendar Companionという有料アプリを使っています。このアプリ、Android内のカレンダーだけでなく、Googleカレンダー自体も検索できるもの。
 どういう仕組みかは分かりませんが、単純にブラウザ上でGoogleカレンダーを検索するより検索精度が高いので、少しは安心して検索させることができます。


 Calendar Companion (Search) - Google Play の Android アプリ


 かなりマイナーなアプリですし、UIも洗練されていませんが、他に代替できるアプリも見当たらないようなので、ご紹介させていただきました。カレンダーに検索機能が欲しいという方は、ご検討してみてはいかがでしょうか。