2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちず丸は新しいのを使おう

先日、なるしす(id:narushisu)さんにご指摘いただいた、ちず丸の件ですが、私が使っていたのが古いバージョンだったのが原因のようです(^^; 完全フォーマットしても症状が変わらなかったため、もしや、と思いウィルコム公式サイトからダウンロードページに…

バックアップの注意

ちず丸の関係もあって、完全フォーマットを行ってみました。その際、バックアップツールを使ってバックアップを取ったのですが、それについて気になった点をいくつか。 まず1つは、「全てのデータ」と「選択したデータで全てを選択」は異なるという点です。…

ちず丸 for WILLCOM

本来は無線LANのホットスポットを探すためのものですが、現在地付近の地図が表示されるので、簡易ナビとして便利です。 インストールしてみたのですが、W-ZERO3[es]だと、ブラウザとしてOperaを選ぶことができません。 W-ZERO3[es]では、Operaの実行ファイル…

W-ZERO3と長〜く付き合うテクニック

図解 W‐ZERO3と長ーく付き合うテクニック―入門からスタイルに合わせた実践活用まで作者: GEODESIC出版社/メーカー: ラトルズ発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る この本、著名なブロガーさんたちが寄稿している…

秋葉原に行ってきました

今日はちょっと秋葉原に出かけてきました。 W-ZERO3[es]も出たばかり、関連商品もまだ充実していないので、何かを買おうという当てがあって出かけたわけではないのですが、まあ、何かいいものがあったらという感じです。 最近お決まりのコースで、まず、ソフ…

キーロックとバッテリモニタ

W-ZERO3[es]は、Today画面以外でもキーロックができるようになりました。スライドスイッチ式というのも便利です。 で、Today画面以外でキーロックした場合、よく見てみると、バッテリ残量表示アイコンの所に、錠前のアイコンが付きます。どうやら、新しいキ…

USBホスト機能

W-ZERO3[es]の特徴の1つである、USBホスト機能を試してみました。 幸い、以前、SigmarionⅢ用に購入したminiA対応ケーブルが手元にありましたので、それを使ってみます。 エレコムのミニキーボード、TK-UP84CPBKを繋いでみたところ、最初はうまく認識しなか…

esの文字入力

まず、キーボードですが、esのキータッチは、しっかりしているもののやや堅めに感じます。押したつもりが反応しない場合がありますが、キーの取りこぼしがあるのでしょうか。 キー間隔が狭く、キー自体も小さいので、今のところはまだ、隣のキーを押してしま…

とりあえず入れたソフト

Active Syncした後、とりあえず、以下のソフトを入れてみました。SpbDiaryPocket InformantGSFinder+ for Universalgsgetfilefile dialog changerBttMonTomboJSquidちず丸 for WILLCOMTCPMPPocket Wake Upこの中で、今のところ動作に問題が発生しているのは…

ITmedia Biz.ID

少し前に始まったITmediaの新ジャンルです。 ビジネスを革新するIT部門向け実践情報サイト - ITmedia エンタープライズ 内容的には、いわゆる Life Hacks を扱っています。海外記事の邦訳や、Life Hacks実践者による独自記事まで、いろいろあります。 もちろ…

オーバレイ・ブリリアント

ビザビに注文していた、W-ZERO3[es]用液晶保護シートが到着しました。早速装着。やはりオーバレイ・ブリリアントは綺麗です。

入手しました

W-ZERO3[es]、無事入手しました。 昼休みと同時にビックカメラに直行。5階のウィルコムカウンターに行ったところ、既に20人ほどの列が。 仕方なく並んだところ、W-SIMなしなら別のカウンターでの渡しになるとのことで、そちらのカウンターに。おかげさま…

移転のお知らせ

こちらも旧ブログからの転記です。 W-ZERO3を購入して以後、私のメインのブログから分離させ、W-ZERO3専門として書き続けてきたこのブログでしたが、自分のライフスタイルの変化、W-ZERO3を中心としたブログ更新作業等を鑑み、W-ZERO3[es]に移行するのを契機…

移転のお知らせ

旧ブログからの転記です。 昨年の7月来、ゆるゆると更新を重ねてきたこのブログですが、いろいろ考えた結果、移転することといたしました。 一番大きな要因は、ココログの更新しにくさでしょうか。通常のPCでADSL等の高速通信を使っている限りは何の問題も…

携帯アクセス用QRコード

はてなダイアリーには、携帯電話からアクセスできるサイトがあります。PC用アドレスに mobile を付けたもので、このサイトなら、 http://d.hatena.ne.jp/akyxtal/mobileとなります。 携帯からこのアドレスを入れてもらえば、携帯用サイトが見られるのですが…

W-ZERO3[es]ガイドブックに対する熱い思い

先日、こちらで紹介した、W-ZERO3[es]ガイドブックですが、それが完成するまでの編集者や執筆者の熱い思いが、以下のところにリレーコラムという形で掲載されています。 http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/staff/000162/ いろいろ紆余曲折があった…

カラダファクトリー

整体・骨盤矯正のカラダファクトリー 通勤途中に途中下車して見つけた整体屋さん。 ちょっとお洒落な雰囲気で、かつ比較的お手ごろ価格でいい感じ。 今度寄ってみようかな。 最近いろいろ疲れてるからな〜(特に内臓が)

ブログのデザイン

なかなかいいのが決まりません。 W-ZERO3で閲覧することを考えると、はてな標準のテーマが、結構いい感じなのですが、これだとPCで見たときちょっとさみしい(^^; かといって、あまり複雑なデザインだと、W-ZERO3では表示に時間がかかったり、再現性が悪かっ…

LifeHacksPress

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 886回この商品を含むブログ (396件) を見る だいぶ…

W-ZERO3[es]ガイドブック

W-ZERO3[es]ガイドブック (アスキームック)作者: アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/07/13メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (63件) を見る W-ZERO3[es]について扱っている最初の本。購入前の期待感を大いに煽って…

ぴょんぴょん舎 銀座に出店

盛岡冷麺の、ぴょんぴょん舎、銀座に出店していたんですね。テレビで見て初めて知りました。http://pyonpyonsya.co.jp/tenpo_ginza.html 結構冷麺好きなんです。 今度食べに行こうっと。

おしぼりアート その2

先日は紹介しただけだったので、ちゃんとサイトなどを紹介しようと、改めてググったところ、どうもこの前見たサイトが見あたらない(^^; とりあえず、おしぼりアート作家さんのブログがあったので、ご紹介。 ササブログ 本も出版されているとは驚き。 ちなみ…

移行中

いろいろ考えた末、今後W-ZERO3[es]を中心にブログを運営していくこと踏まえ、Thinking about本体を、はてなの方に移行しようかと思います。 やはり、ココログの編集画面はモバイルで操作するにはどうにも重いので。 まあ、移行とはいえ、あちらのサイトを閉…

KKJメソッド

超カンタン!時間管理術―誰でもできる作者: 水口和彦出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る 時々お邪魔している水口さんの本。やっと読むことができました。 そんなに厚く…

こんなバッグが欲しい

ふと思いついたのでメモしておきます。 題して、こんなバッグ(ポーチか?)が欲しい ・見た目はブリーフケース型(手下げグリップあり) ・A4クリップボードが入るサイズ(というより内部に固定できる/一体型)。 ・ファスナーで3方が開くようになってお…

おしぼりアート

ちょっと前に新聞で見て、興味を持ってググってみたところ、結構熱いですね。 とりあえず、クラゲは思ったより簡単にできましたが、ペンギンが案外難しい(^^; 細く巻きすぎなのかな。 箸袋折りに続く新たな居酒屋芸という感じです。

W-ZERO3のソフト構成

やっと最近になってW-ZERO3のソフトウェア環境が安定してきました。 間もなくesに乗り換えるというのに(^^; まあ、せっかくなのでメモ書きとして公開したいと思います。・W-ZERO3 Utility Plus(WUP) 今までは、キー割り当てユーティリティはPQzを使っていま…

エアコンを買いました

最近急に暑くなってきました、元来暑さには弱い私は、急きょエアコンを購入。エアコンついていない家だったので(^^; 家にこもる湿度が気になっていたので、除湿能力の高いものをと思って店員さんに聞いたところ、SHARPの製品を勧められました。室内の空気を…

やってしまいました

ついやってしまいました。 昨日は、W-ZERO3[es]を予約するために、午前中だけ休暇をもらい、朝から有楽町のビックカメラへ行ってきました(^^; 会社休んでまで行ったのは、これが初めてです(^^; まあ、地方にいてはこんなことできないですから、東京に出てき…

ウィルコムストア予約できず

今日は、W-ZERO3[es]の予約の予約の日だったのですが、さすがに仕事中にはできないので(^^; 昼休みになったところでアクセスしてみたところ、W-SIMなしはすでに予約終了。伊藤さんのところによると10時30分には予約終了していたようです。 W-SIMありにつ…