2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ループ素材を買ってみた

DTM

ループ素材というのは、一般的に1パートかつ1〜2小節からなる曲のパーツで、これを組み合わせて並べるだけでそれっぽい曲ができるという代物です。基本的に単なるWAVファイルなのですが、単純に繋げても音切れなどが生じないように作られており(並べて表示…

動きが止まったようで(^^;

DTM

「あなたとならば」、思ったより早く動きが止まってしまいました(^^; 最初の調子からするともう少し行くと思ったんですけどね。まあ、これが実力ということで(^^; イラストを使わせていただいた皆様、申し訳ありません。

少し落ち着いてきましたね

DTM

「あなたとならば」、さすがにアップ3日も経つと動きも落ち着いてきましたね。 まあおそらくこの後はまったりと推移していくことと思います(^^;

ポケコン...

ちょっと「あわせて読みたい」のリンク先をつらつら回っていたら、こちら 2009-04-23 - プログラマyasuhoの隠れ家でこんなものを発見(^^; 初音ミクの歌声がまた涙を誘う(^^; ちなみに私の愛機はPB-100/PB-120でした。確かPB-120はまだ実家に行けば残…

ここ、中国ですかね?

DTM

ちょっとググっていたら、こんなのを発見。 http://v.youku.com/v_show/id_XODc0NjMxMTY=.html Youku.comって、中国版Youtubeみたいなものですかね。 「あなたとならば」、既にこんなところに(^^; まあ、地域制限がかかっていて、再生して見ることはでき…

再生数400超えました

DTM

「あなたとならば」、何とか昨日1日で100再生を超えました。ありがとうございます。 そろそろ頭打ちの気配もありますが(^^; もうちょっとご支援いただけると幸いです。

アソシエ5/5号

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 5/5号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2009/04/21メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る 今号のアソシエは文具特集。文具好きには見ているだけで楽しいです。…

丸1日で300再生

DTM

「あなたとならば」お陰様でアップ24時間を経過せずして再生数300を超えました。皆様本当にありがとうございます。 こんなに調子良く再生数が伸びるとは思っていなかったので、自分としても嬉しい驚きです。 引き続きご支援のほど賜れれば幸いです。

ちょっとだけ幸せに包まれる

拙作「あなたとならば」を無限ループにして通勤電車の中で聴いています。動画の回転数が予想以上に好調で、その余韻に浸りながら、ちょっとだけ幸せな気分(^^; いつも作品を作っては、理想と現実のギャップに涙しているので(^^; たまにはいいですか…

今日の状況

DTM

「あなたとならば」引き続きご支援いただきありがとうございます。 とりあえず現状をメモ。 再生数がルカ版STARBOW超え わずか2日にしてマイリスト数が歴代最多の21 カテゴリ 音楽 での前日マイリスト順位:415位(今までずっと圏外でしたから(^^;) と…

やっとこご挨拶終了

DTM

イラストを使わせていただいた皆様に、使用報告コメントを送付。20枚も使ってしまったので、それなりに時間を使ってしまいました(^^; 皆様、本当にありがとうございます。この場を借りて再度御礼。

ニコニコ動画にアップしました

DTM

昨日作成した「あなたとならば」の動画、今朝ほどニコニコ動画にアップしました。 【ニコニコ動画】【初音ミク】あなたとならば【オリジナル曲】 さすがに朝方ですと、アップロードも空いていますね。待ち時間なしで変換&アップロードできました。 動画編集…

当日中に100再生超えました

DTM

下でアップした「あなたとならば」の動画ですが、幸いなことに当日中に100再生を超えました。 見てくださった皆様、ありがとうございます。 実質8時間での100超えは今までの作品の中で最速ですかね。 日曜の朝にアップしたというのが良かったのかもしれませ…

はてブしていただきました

DTM

「あなたとならば」、はてなブックマークしていただきました。 はてなブックマーク - 【初音ミク】あなたとならば【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(ββ) ありがとうございます。

ニコニコ動画を大きく貼るはてな記法があるんですね

DTM

知りませんでした(^^; ニコニコ動画のURLに「:movie」と付けて、[]で囲むだけ(^^; こんな感じです。

なんと当日中に200再生超えました

DTM

こんなことがあろうとは(^^; あまりの早さに驚いています。 再生してくださった皆様、ありがとうございます。 実質12時間で200再生。最初の100まで8時間ですから、次の100はその倍の速度で回ったことになりますね(^^; 夜になって皆さんニコニコタイ…

ルカ版くれない慕情、200再生超え

DTM

拙作「くれない慕情(ルカ版)」の動画再生数が、やっと200を超えました。再生してくださった皆様、ありがとうございます。 今回の作品はなかなかカウンターが回らず(^^; 200超えるのに2か月もかかってしまいました。まあ、焼き直し版なので仕方ないと言…

ミキシングについて

DTM

悩んだ結果、現在アップしているものから変更しないことに決定(^^; いろいろ調整してみて、一度は声を小さくしてオケの方を大きくしたものも作ってみたのですが、やはりこの歌は大きな声で歌ってほしくて作った曲だったので、修正版は没にして現行バージ…

これから帰ります

今日の案件は無事とは言えないまでも一応終了。飲み会も終わって帰ります。とはいえ、すでに電車では帰り着かないので、途中からはタクシーですが(^^;

とにかく今日を乗り切れれば

今月に入ってからというもの滅茶苦茶忙しかったのですが、今日の案件を乗り越えられれば、何とか落ち着いたGWに入れそうです。 ちなみに今日の夜は、この4月に新しく来た人との懇親会(今更ではありますが(^^;)。ここのところ忙しかった反動で私も含め…

今更ながらミキシングに悩む

DTM

一応動画も作った拙作「あなたとならば」ですが、今更ながらミキシングに悩んでいます。具体的には、ちょっと声が大きいかなと。所々響きが強すぎると感じる部分があります。声の音量をもう少し下げ、その分伴奏の楽器の音をもう少し大きくした方が落ち着く…

ウォークマンの新製品

先日発表になった新型ウォークマン、NW-X1000シリーズ。別段今使っているNW-A918に不満があるわけでもないのですが、こちらのレポートを見ると、物欲を刺激されてしまいます(^^; モバイルつれづれ日記 |最高峰ウォークマンNW-X1000シリーズ、おさわりし…

今日も終電なんですよ

何とかなりませんかね。 時間を使った分だけ仕事が進めばいいのですが、なかなかそういかないのが辛いところ。 格好良く言うと、走りながら考える、悪く言うと泥縄な状態。まさに両者の境界で危うく落ち掛けている状態です(^^; 明日明後日もかなり忙しい…

なぜこんなに疲労感に苛まれるのか

まだ火曜日なのに。 電車の中では疲れて寝ることしかできません。作った動画のチェックをしようと思っても、見ているうちに気づくと寝ている始末(^^; これで今週乗り切れるのかなあ。これから週末にかけてが本番だというのに。

夜聴くと下手に聞こえる

DTM

不思議なもので、朝、出勤途中の電車の中で聴くと特段問題なく聞こえるものが、夜、帰りの電車の中で聴くと耐えられないほど下手に聞こえることがあります。 原因はまったく分かりませんが。一日使った耳の方が、いろいろ聞き分けられるのでしょうか。 お陰…

動画作ってみましたが

DTM

「あなたとならば」の動画、一応完成しました。 先週末のうちに歌詞だけは打ち込んでおいたので、今日はピアプロから拾ってきたイラストを曲に合わせて並べていくという作業。イラスト自体は先週中に集めてあり、この一週間のうちにある程度構想は出来ていた…

懲りずに再度微調整(^^;

DTM

先日アップした「あなたとならば」ですが、毎日聴いているうちに、やはりどうしても直したいところが出てきたので、懲りずに再度微調整しました。 あなたとならば Ver.1.5 ↑ケロログデータ直リンク(192kbps)。↓ピアプロユーザーはこちらからダウンロードして…

久しぶりに自宅で飲酒

DTMを初めてこの方、痛風になったこともあって、自宅での飲酒を控えていたのですが(外では飲んでましたが(^^;)、今日は久しぶりに自宅で飲酒。 今週は何だか疲労が溜まってしまい、飲まずにはいられなかったもので。 何で今週はこんなに疲れたんだろう…

ここのところ終電づいていて

4月に入ってからずっとではありますが、ここのところ終電帰りが多くて、平日は仕事以外のことがほとんどできません。ブログの更新も結構厳しいです。時間的には通勤時間が使えますが、毎日仕事ばかりしていると、書くネタが思いつかず(^^; お陰様で、と…

最近電車の中で聴いているもの

最近、電車の中で、「ラジオ版学問ノススメ」というPodcastをよく聴いています。ラジオ版 学問ノススメ Special Edition 拙作ばかり聴いていると、直したいところばかりが目について、ちょっと嫌な気持ちになるので(^^; この番組、各界の著名人の本音が…