2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母艦PCのリカバリ

↑でお披露目できたように、母艦PCリカバリしてCubase Essential 5を入れ直すことで、無事に作業できるようになりました。ただ、それでもまだちょっと不安定で、再セットアップしてから既に3回ほどフリーズしています(^^; 何となく、オーディオデバイスド…

Sound PooL「兄音」使用の新曲をルカさんに歌わせてみた-Nightmare Breaker

DTM

先日公開した、Sound PooL「兄音」を使った曲ですが、何とか歌詞ができたので、巡音ルカさんに歌ってもらいました。 曲のタイトルは「Nightmare Breaker」。あまり深い意味はありません(^^; ルカさんには少々音域が高いようです(^^; もう少し高音部…

星屑シャワーに風が吹いた

DTM

「星屑シャワー」、何だか急に再生カウンターが50回転くらいしましたが、どうやらどこぞの生放送で取り上げていただいた気配。 ありがとうございます。 たまには宣伝してもいいかな(^^;

モレスキナリーというサイトでご紹介いただいた

先日、モレスキン・リポーターの話を書きましたが、その記事が、モレスキナリーさんというサイトでご紹介していただきました。 AKYがリポーターを選ぶわけ | Moleskinerie 拙い記事を掲載していただきまして、ありがとうございます。 モレスキナリーさん、な…

病院に行ってきた

昨日は2ヶ月に1度の病院の日。本当は先週行きたかったのですが、あまりの疲労に身体が動かず行けませんでした(^^; お陰で今週は薬が切れてしまい(^^; 病院の行き帰りも含めて、一度家を出ると3時間は帰ってこられないというのがなあ。まあ、採血して…

ウィルコムが会社更生法適用

いろいろ騒がれましたが、結局落ち着くところに落ち着いたという印象。 営業黒字が出ていても、資金繰りが悪化すると倒産しちゃうんですね。 まあ、突然使えなくなるというわけでもないらしいので、とりあえずは様子を見るしかないのかなあと思っています。2…

Cubaseが非常に不安定

DTM

先日のユーザープロファイル破壊騒ぎの時の原因もそうだったのですが、最近、Cubase ES5が非常に不安定になっています。ハングアップは日常茶飯事、入出力デバイスを急に見失って、突然音が出なくなったり。 原因はよく分からないのですが。 せっかく歌詞が…

ユーザープロファイルが飛んだ

ツイッターにも書きましたが、母艦のユーザープロファイルが飛んで、一時ログオンできない状態に。正確に言うと、一時的にTEMPという設定でログオンさせられてしまい、本来のユーザープロファイルではログオンできなくなってしまいました。 そもそもは、Cuba…

最近また03を使っている

先日黒アドエスを入手し、暫く03からそれに乗り換えていましたが、思うところあって、最近、再び03に戻っています(^^; 一番の理由は、一言で言えば、やはりアドエスって大きいなあということ。iPhoneと一緒に使っていると特に思います。アドエスって結構…

iPhoneで音楽も聴ける片耳ヘッドセットLBT-HPS01C2

先日、ロジテックのBluetooth片耳ヘッドセットがA2DPプロファイルに対応してないため、iPhoneで音楽再生できない話を書きました。 その後、ネットなどで調べてみると、A2DPプロファイルに対応したモノラルヘッドセットというものも、数は少ないものの存在す…

NW-A918のイヤホンが普通に売っていた

愛用のウォークマン、NW-A918には、ノイズキャンセリング機能が搭載されていますが、使用するには付属のヘッドホンが必須。このヘッドホン、以前は単独販売しておらず、部品扱いで取り寄せるしかなかったのですが、今日、休日出勤したついでに量販店に行って…

とりあえず生存報告

御無沙汰しております。 いつの間にやら2月も一週終わってしまいました。 ここのところ仕事が忙しくて、なかなかブログに書き込む余裕がありません。休日も疲れて身動きできませんし(^^; せいぜいツイートするのが精一杯。 これからまだ暫くは息つく暇も…