最近また03を使っている

 先日アドエスを入手し、暫く03からそれに乗り換えていましたが、思うところあって、最近、再び03に戻っています(^^;


 一番の理由は、一言で言えば、やはりアドエスって大きいなあということ。iPhoneと一緒に使っていると特に思います。アドエスって結構「詰まってる」という感じの重さです。逆に03は、「中ちょっと隙間ありそうじゃない?」という軽さですが(^^;
 また、アドエスは革ケースに入れて腰に着けているのですが、今時期のように厚着になると、縦型ケースということと相まって取り出すのに難儀するのも不便。小型の03の方が、横型ケースということもあるのですが、取り回しは楽です。
 アドエスのフルキーボードも、私にはちょっと横長に過ぎるようです。中心部のキーなどは押しづらく感じてしまいます。
 アドエス、テンキー部分だけで文字入力できるというのは非常に便利なんですけどね。


 03に戻したと言っても、フルキー以外の操作性はいまいちなので(^^;、そこは何とか改善を検討中。


 まずブラウザは、Net Front 4.0を試用中。機能が落ちた部分もあるので否定的な意見も多いですが、動作は前より少し軽快になった印象。現在は、シンプルブラウズモード、150%拡大、全画面表示で使っています。
 ちょっと困るのは、リンク先のURLを簡単にコピーできないこと。ブログ原稿書くときに必須なのですが、これが簡単にできません。今のところ、リンクを長押しして開いたメニューからブックマークに追加を選択、追加確認画面に表示されたURLをコピー→追加をキャンセル、くらいしか方法が思いつきません。もっと便利な方法があるといいのですが。


 メーラは今のところ標準のまま。でもやはり使いづらいので、面倒ですが置き換えを検討中。


 それから、電話としての使い勝手を上げるためにイルミキーの設定を変更。今までは、Today画面におけるイルミキーの左右を左右移動に設定していたのですが、それを発着信履歴表示に変更。電話をかける先はほとんど決まっているので、これで比較的素速く電話をかけることができます。邪魔なダイヤルキーも表示されませんし。
 この設定にした場合の問題点は、常用しているSpbDiaryで、イルミキーを使って予定を選択しづらくなってしまうこと。
 正確に言うと、イルミキーの下を押してカーソルを下げていっても、SpbDiaryの予定の部分にはカーソルが移動せず、一番下のアイコン表示部に移動してしまい、逆に一番下から上キーで上がっていくと、予定の部分にカーソルが動くというもの。ですので、イルミキーによる予定選択が絶対にできないというわけではないのですが、手数が多くなり、実用的ではなくなってしまうということですが。
 この辺は仕様と思って諦めるしかないのでしょうね。