A4ではなくA5を持ち運ぶ手帳

「超」整理手帳の最大の利点は、A4の紙媒体を、手に持つことなく、ポケットに入れて持ち運べるということです(あ、蛇腹式予定表が最大の利点か(^^;)。ただ、残念なことに、その大きさ、スーツの内ポケットにはぴったりの大きさですが、ワイシャツのポケットには入らないので、上着を着ていないときには、その利点を活用することができません。

結局手で持つのなら、別に「超」整理手帳に入れなくても、A4サイズのバインダーに入れて持ち運べばいいわけですから。

何とか、「超」整理手帳の機能をワイシャツのポケットに入れることはできないか、と考え、ふと思いついたのが、

A5の紙用の「超」整理手帳はどうだろうか

ということです。つまり、A5サイズの紙を四つ折りにして持ち運ぶというものです。

大きさを計算してみると、

A4四つ折り 縦約210mm×横約75mm

だったものが、

A5四つ折り 縦約150mm×横約55mm

となります。ちょうど、W-ZERO3[es]くらいの大きさです。

最近のプリンターは縮小印刷機能が付いていますから、A4のものをA5にするのは比較的簡単です。A4の用紙に縮小印刷して半分に切れば出来上がりです。いざとなったら、縮小印刷しただけで半分に折ってA5にするとか、手帳の紙を差し込む部分の上側を開けておけば、A4八折りの紙も差し込めるかもしれません。

具体的には、A6サイズを縦長に半分にしたサイズということになるので、A6サイズのケースなどをうまく加工すれば、そういうものが作れそうな気もするので、同じことを考えた人がもう作っているかもしれませんが。


(link id:akyxtal:20060913)
(link id:akyxtal:20060831)