日めくりタスクリスト

 その日にやるべきタスクの管理については、先日もお話したとおり、最初は毎日メモ用紙に書いていました。しかし、最近は、メモ用紙ではなく、ノートにタスクを書いて管理しています。

 ノートの1ページを1日分として、その日にやるべきタスクを書き込み、それをいつでも見られるように、カードスタンドを使って机の上に立てています。実際に使っているのは、A6サイズのリングノートで、リング部分が上に来るように、横向きに立てかけています。

 1日1ページなので、日めくりタスクリストという感じでしょうか。


 ノートを使い始めた一番の理由は、処理済みタスクリストを作業履歴として使えるのではないかと考えたためです。タスクリストのメモを取っておけば同じことができますが、ノートの方が、保管や後からの閲覧性の部分で便利だろうと思いまして。

 実際にノートをタスクリストとして使ってみると、別の利点も見つかりました。

 一連に綴られたノートであれば、今日のタスクだけでなく、明日のタスク、明後日のタスクなど、先々のタスクをあらかじめ書き込んでおくことができるという点です。今日やらなくてもいいけど忘れるわけにいかない(後で思い出す必要がある)タスクの管理に便利です。


 この、リングノートを使った日めくりタスクリスト、自分の書いた字が読みづらいことを除けばいい感じなので、暫く運用してみようと思います。



(link)
紙でタスク管理 - Thinking about...