仕事用鞄を買う

 ついに仕事用鞄を買ってしまいました。長年使い続けたビジービーバーと別れるのは辛いですが、さすがにもうだいぶくたびれてしまって。

 買ったのは、こちらの商品。

【楽天市場】10P05Sep15マンハッタンパッセージ /MANHATTAN PASSAGE #7005 2way ブリーフケース ビジネスバッグ(A4対応):MANHATTAN PASSAGEメーカー直営店

 東急ハンズで購入。ちなみに、色は黒。

 買うときはだいぶ悩みました。というか、既にここ2年くらいずっと悩んでいたわけですが、いざ買うとなっても、また暫く悩んでなかなか切り出せず。同じマンハッタンパッセージのシリーズでも、異なるタイプの製品がいろいろありまして、今回の製品にするにもかなり悩んだ次第。

 そういう経緯もあって、使い勝手は総じて満足しています。内部が細かく仕切られており、いろいろ仕分けして入れるのに便利です。外側にもポケットがあって、収納力もあります。その割には大きさも手頃です。

 結構気に入ったのが、鞄の側面に付いているループハンドル。肩にかけているとき、右手でループハンドルを握ることで、鞄を安定させることができ、走るときなども安心です。

 難点は、外側のポケットの分、ややバランスが悪く、前のめりに倒れやすいこと。とはいえ、前に使っていた鞄も同様の癖があったので、あまり気にしていません。

 買ってからまだそれほど使っていませんが、既に違和感は感じなくなっています。