パーティションを切り直す

 先日容量大幅アップしたメインノートPCのHDDですが、いろいろやっているうちにCドライブの容量がだいぶ圧迫されてきました。Cには30GB取っており、まだ8GBほどあるので、まあ、余裕はありますが、今後、DAWとか導入してDTMを真面目に始めるとなると、少々心許ないかと。とはいえ、改めてセットアップはしたくないので、パーティションを切り直すソフトで再セットアップせずに済ませたいところ。

 フリーのディスク管理ソフトもありますが、安全性の面からやはりちょっと心配が。ということで、市販のソフトでできるだけ安いものをと探したところ、 Acronis DiskDirector Personalというのを見つけました。

Acronis DiskDirector Personal (説明扉付スリムパッケージ版)

Acronis DiskDirector Personal (説明扉付スリムパッケージ版)

 基本的な機能は全て入って、2000円を切る価格なら、十分かと。この手のソフト、ちょっと前までは1万円を超えてましたから、ほんと安くなったものです。
 強いて難点を上げれば、パッケージ版しか売っていないようなので、ダウンロード購入してすぐ適用というわけにはいかない点でしょうか(他のソフトとの抱き合わせであれば、ダウンロード版もあるようですが)。

 早速買ってきてインストール。無事にパーティション変更できました。

 とりあえず、Cドライブを30GB→50GBに変更。これでまた暫くは大丈夫かと。