あなたとならば、歌詞&ミキシング調整

 先日来制作している「あなたとならば」ですが、いつものように通勤電車の中で聴きながらチェックの上、歌詞を修正&ミキシングを調整してみました。以下、mp3への直リンクです。

 あなたとならば(すっぴんVer.1.1)

 暫定版よりベースを控えめにして、他の楽器もEQで不要な音を削り、全体的にすっきりした感じにしてみました。もう少しバスドラムとベースが強くてもいいかなという気もしますが。伴奏はまだまだ詰めが甘いので、引き続き少しずつ調整していきます。


 ちなみに、初音ミクはまだ未調整です(^^; 音切れを良くするため、ディケイの値だけちょっと高めにしていますが、基本的にパラメータはほとんどいじっていません。まあ、さすがに完全なすっぴんというわけではありませんが、声を低くするためにGENを85固定にしているほか、トーンを抑えるためにBRIとOPEを100固定にしているだけです。
 今回は、いかに表情を出すかに重点を置いて調整したいと思っていて、BRIやOPEのほか、CLEやBREも効果的に使えないか考えています。逆に、音量の不安定さの解消は主としてコンプに任せ、DYNはできるだけいじらない方向で検討中。ディケイを高くしたのもその伏線だったりします。


 なお、裏庭wikiの歌詞も変更していますので、一応リンクしときます。

 あなたとならば - Thinking about... Backyard Lab.