ドコモのP-01Dというのを買った

 ライム色です。

  

どうして買ったの?

 いや別にどうしても欲しかったわけではないのですが。
 先週末、アキバにて、中古品が比較的お安く売っているのを見かけて、つい(^^;

 P-07Cというのも同じ程度の値段で売っていて、こちらも画面が大きくて良かったのですが、ググってみると、P-01Dなら簡単にrootが取れるらしいということだったので、こちらにしました。

 今更何で普通のスマホなのか、と言われそうですが、まあSIMフリーでなくても、どうせWiFi&モバイルルータ運用なので、別に問題ないかなと。ドコモなので、イオンSIMもそのまま使えますし。
 何だか最近、技適マーク付きというのも恋しくなってきまして(^^;


 ネットの情報では、いまいちいけてない子らしいですが、root取って不要アプリを削除すれば、まあまあできる子になるらしいです。

root化

 ということで、早速root化しました(^^;
 方法はこちらを参考に。


 P-01D 早速 root 取得できたとれた。:ひとりごと:So-netブログ


 以前、mini proをrootedするのに使用したZergRush系のDooMLoRDを使用すればいいようです。
 なお、上の記事にもあるように、ツール同梱のadb.exeでは途中で止まってしまったので、別のadb.exeファイルと差し替える必要がありました。


 rootedしてTitanium Backupを入れ、不要なアプリを削除したら、結構快適になりました。動作も案外きびきびしています。

 フォントも変更しようとしましたが、標準で複数から選択できるような仕組になっており、単純にDroidSansJapanese.ttfを置き換えればいいわけではないようで、今のところうまくいっていません。他はほとんど素のままのAndroidなんですけどね。

結構気に入りました

 イオンSIMも標準で認識し、SIMなし表示も出ないし3Gマークもきちんと表示されるしで、嫌な気分にならずに助かります(^^;
 画面は小さいですが、比較的高精細ですし、重さも軽くて持ち歩くのも苦になりません。何かの折にドコモと契約するようなことがあれば、メインの電話にしてもいいかなと思うくらいです。

 唯一気になるのは、画面に指紋が付きやすいこと。触った感触はいい感じなので保護フィルムはあまり貼りたくないのですが、これだけ指紋が付くと、指紋防止フィルムを貼りたくなります。
 あと、液晶表面のガラス面の厚み。液晶画面がだいぶ奥まって見えるのは残念ですが、まあ、値段相応ではあります(^^;


 こうやって、普通のキャリアのスマホを中古で安く買ってみると、あえて日本未発売の外国モデルを買わなくてもいいかなあという気もしてきますね。もちろん、rootedできる前提ですが(^^;