LOOX U/C30NにWindows7を入れた

 ええと、SSDを入れたついでと言いますか、GWで時間もあるということもありまして、勢いに任せてWindows 7を入れてしまいましたよ、LOOX Uに(^^;
 XPでどうしても困るというわけではありませんでしたが、Windows 7SSDに最適化されているそうなので、SSDで運用することを考えると、そちらの方がいいかなということもありまして。

 LOOX U/C30NのWindows 7化については、幸い、先達のお力にいよって、細かい手順がまとめられたいいサイトがありましたので、ほとんど困ることはありませんでした。本当に感謝です。


  FMV LOOX U/B・LOOX U/C系列にWindows 7をインストールしてみる覚書(確定版): FAF特殊戦第5飛行戦隊装備班


 基本的な作業としては、事前Windows 7で使えるドライバ等を落としておき、Windows 7クリーンインストールしてた後、ドライバを順次入れていくというもの。まあそれなりに時間はかかります。

 ちなみに、BIOSとGABIのアップデートは、いろいろ考えて様子見。
 あと、WebカメラFMトランスミッターはC30Nには入っていないようなので、入れませんでしたが、他は上のサイトの説明どおりに行って無事Windows7マシンになりました。

 入れてみて、速くなったかと言われれば、体感的にはほとんど変わらずといったところ、まあ、遅くはなってないかなという程度です。それでも、Chromeが起動時にこけなくなったというのはいい点ですね。
 Aeroはオンにしています。試しにオフにしてもみたのですが、それほど速度向上にならなかったので、それなら見た目重視ということで(^^;


 それにしても、SSDにしてWindows7入れて、既に本体自体の元値を超えてるな(^^;
 まあ、こういうこいとをやっているのが楽しいというところもあるので(^^;