ちょっと歌わせてみた

 というわけで、初音ミク試用版に歌わせてみました。

 単純に音符データ入れて、歌詞入れるだけで一応歌ってくれます。

 080706_vocal.mp3


 所々、無理しているっぽい箇所もありますが、まあ一応ちゃんと歌えているかなと。思っていたより悪くないです。

 ただ、やはり、音ごとに声質や音量にバラつきがありますね。これをパラメータいじってきれいになるように調整していくわけですか。少しやってみましたが、なかなか難しいです。とりあえず、DYN(音量関係)の使い方は分かりましたが、後のパラメータはいまいち感覚が掴めません。

 まあ、この試用版、WAVファイルには書き出せるのですが、データファイルとして保存できないので(^^; あまりいじってもその場限りなので、これ以上はまた後のお楽しみということにしておきたいと思います。